第31回 技能グランプリを振り返って

令和3年2月19日から22日に愛知県で開催された技能グランプリの「造園」部門に参加してきました。技能グランプリは、今まで以上に経験をしたことがない舞台なのでとても緊張しました。


当時愛知県には緊急事態宣言が出され、大会がどうなるのか不安を抱えた状態で練習をしていました。世界中がコロナで大変な状況にあり、その中で大会へ出場することが出来る喜びと日常の困難な中でも明るいあしたを信じて、あたたかい春が訪れることを思い、今回そのことが作品のテーマになりました。タイトルを「波瑠(はる)の向こう」と決め、競技中はその願いを込めて作庭を行いました。

競技は、大会関係の皆様の徹底した感染予防対策により無事開催されました。病気を押して指導して下さった先生、会社の先輩や仲間に励まされて、この度「銅賞」を受賞することが出来ました。本当にありがとうございました。

大会終了後にはたくさんの方からお声がけを頂き、貴重な経験をすることが出来ました。

この経験を仕事に生かして行きたいと思いました。今後も頑張ります!!

工務部 青井