朝顔のドーム

さて今回は、朝顔のカーテン・トンネルともう一つの朝顔プロジェクトとして進行していたものです。少し遠景からご覧ください。

なんと今回は屋上に朝顔ドームを設置しました。それではどのように作業したかご覧ください。

①かまくらをイメージして、竹の支柱で組み立てることにしましたが、風で飛ばないようにどうするか工務部のKさん思案中です。とりあえずブロックを置いてドームの下部分を作業していくようです。

②少しずつですが作業が進んでます。

③だんだん円形になってきました。

⑤風の対策ですがドームの下部分をブロックと結合して重りにすることにしました。

⑥朝顔ドーム完成しました。見晴らしの良い屋上で、ドームには大きな開口部を設け、中にテーブルとイスを設置。夏の暑さ遮りながら、お茶を飲んだり、バーベキューも出来るゆとりの空間となっています。ドームのまわりには壁面でも使用した琉球朝顔(オーシャンブルー)を植えています。夏向けてドームが緑のかまくらになるのを楽しみにしています。



朝顔ドームの設置は、前回に引き続き工務部の皆さんです。ドームの他に、屋上庭園の土の入替、床面へ補強やダイカンドラを植える等の整備も行ってもらいました。工務部の皆さんお疲れ様でした。早くドームが朝顔で覆われるといいですね。また更新していきますのでお待ちください。