淡路島の旅

会社の福利厚生制度を利用してお得に泊まれる宿泊施設「ダイワロイヤルホテル」に行ってきました。出発の日は台風の影響で朝から激しい雨、高速道路は50kmの速度規制。不安を抱えながらのスタートとなりました。
雨の中、岡山ICから山陽自動車道を東へ(大阪方面)向かっています。龍野西SA(上り)
でちょっと休憩です。まだ雨は結構降ってます・・・T_T

1時間ほど車を走らせて、三木SA(上り)に着く頃に雨は上がりほっと一安心です。^_^

三木JCTから神戸淡路鳴門自動車道に入り淡路SA(下り)でお昼ご飯をいただき、全国のサービスエリアで4カ所、関西方面ではここにしかないという、”淡路SA大観覧車”に乗ってみました。世界一の吊り橋「明石海峡大橋」や大阪湾を行き交う大型タンカーを眺めたりと15分間の空中散歩はすごく良かったです。もう少し晴れていてくれればもっと良かったのですが・・・

淡路島南ICから降りて、道の駅「うずしお」へ。
大鳴門橋の向こうに見えるのは四国の徳島県。
その下には有名な鳴門のうず潮。

淡路島は玉ねぎが特産品と言うことで、玉ねぎのモニュメント”#おっ玉葱”があり、

自動販売機にも玉ねぎがあって、玉ねぎづくしでした。^_^
2年前にも社員旅行でここを訪れたのですが、ご当地バーガー”あわじ島バーガー”のお店には長蛇の列は同じ光景でした。(全国ご当地バーガー1位、2位はここで食べられるようです)
目的地のダイワロイヤルホテル”ホテル&リゾーツ 南淡路”に到着しました。

ロビーにはハロウィンの装飾がされ、特産品のたまねぎも販売されていました。

ホテルの部屋からの眺めはこんな感じでした。眺めは本当にいいのですが四国方面は曇り空で風が強くヤシの木が大きく揺れていました。台風なのでしかたないのですが・・・

なんと、風はあるものの翌日は快晴。^_^v
四国の街並みや鳴門海峡の海のグラーデーションが綺麗でした。朝食バイキングでお腹を満たし、ホテルを出発しました。

淡路島から四国へ渡り、高松自動車道の津田の松原SA(下り)で休息。

最後に瀬戸大橋を渡ってシモデングループが運営する鴻池SA(上り)で休憩。
帰りは「鳴門大橋」「瀬戸大橋」共に強風のためは二輪通行止めで50kmの速度規制。ゆっくり走ってドライブを楽しみました。

今回の旅は、観光地には寄らず「明石海峡大橋」「鳴門大橋」「瀬戸大橋」の3橋を渡って淡路島で1泊するドライブ旅行としました。台風の影響で、雨と風の中のドライブとなりましたが、淡路島のSAや道の駅からの眺めは最高でした。台風にも関わらず連休で観光客の方も多く何処のSAも混雑していましたが、世界一の吊り橋や海に囲まれ、美しい景色のある淡路の旅を堪能して帰って来ました。